忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
読書委員会からのおしらせ
去年は結構本が読めました。寝る前と店が暇な時によく読んでいるので90冊以上読めちゃったということは・・・ 

その中で良かった作品BEST10です。 

 よかったらどうぞ。



第10位 ステップ      重松清
     カシオペアの丘で (上、下)  

 重松枠としてこの2冊を入れてみました。 

重松作品はもれなく涙が出てきます。 特に家族物が上手です。
 
ステップは父子家庭のお話で泣けます。
カシオペアも家族物と友情物で、下巻に入るとまた泣けます。 




第9位 風に舞い上がるビニールシート  森絵都 

 いつかの直木賞受賞作ですね 
短編なのに直木賞取るってすごいと思いましたが、それぞれよかったです。
ただ昔の作品だったので9位くらいに。





第8位  バイバイブラックバード   伊坂幸太郎

 今年伊坂作品は他に「オーファーザー」と「マリアビートル」も読みましたが、これが一番良かったかな。
 少しの嘘から始まった恋、それも5股。 それを あの バスに乗せられる前にお別れを言っていくお話。 




第7位   at Home      本多孝好 

 少し不思議な形の家族達の短編4話です。
 帯の推薦状が乙一と中村航でした。
久しぶりの新刊!!

 


第6位  キケン      有川浩 

大学のサークル機械制御研究部のお話 

この人は世間では甘い恋愛物作家と言われていますが、

今作はほぼ男ばっかりのお話でした。



最後の章がグッときちゃったんでなかなかの順位に。

いつか感じたことのある想いを思い出せます。





第5位  リアルシンデレラ   姫野カオルコ 

初めて読んでみた作家さんだったんですが、舞台が諏訪だったこともありベスト5入りです。 

塩尻とか松商とかも出てきます。 
ただ、「ずら」の使い方が殿馬的で違和感

なかなか引き込まれる作風でした。




第4位  吉祥寺の朝日奈君  中田永一 


 中田永一名義ですが、実は乙一だと噂の作家さんです。

さすが乙一って感じでした  今回も短編でしたが前作の「百瀬こっち向いて」に勝るとも劣らぬできでした。

あまり本を読まない人にもとっつきやすい作風だと思います。





第3位  あの時始まったことのすべて   中村航 


わぁ~読み終わっちゃったなぁ~ って思える本に出合うことは本当に稀なんですが、まさにこれがソレでした。

中村航作品もおすすめしている作家さんです。


読み終わったらパーカーの中を確認したくなるお話です。





第2位  ペンギンハイウェイ    森見登美彦


 今まで読んだ森見作品で一番好きな作品でした。

 少年とお姉さんとペンギンと海のファンタジー作品

珍しく京都は出てきませんでした




第1位  COW HOUSE      小路幸也 

 初めて読んで、去年一番読んでみた作家さんでした。 
中村航とはまた違う、柔らかさというか、やさしさのある作家さんです。 

ある事情で上司を殴り、会社の別荘に左遷されるお話です。 

初めて読んだ作家さんがまさにツボにはまったので今回はこれを1位にしてみました。  


もうじき豊科の図書館もできるので今年も仕事の合間に読んでいこうと思います。
 


みなさまもなにか素敵な物語に出合えますように。


拍手[1回]

PR
【2011/01/11 21:44 】 | 本の話 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<新年の新入荷 そのⅠ | ホーム | 年末年始のお休み>>
有り難いご意見
無題
全く読書がはかどらない私です。
「ミッキーマウスの憂鬱」という本を読み終えるのに半年かかっちゃいました・・・。
ベスト10の本、気になります。
特に中村航の新刊読んでみたーい!!
【2011/01/12 12:48】| | あや #92d8179bad [ 編集 ]


あやさんこんばんわ
俺も読みました「ミッキーマウスの憂鬱」 夢の国の裏側がよくわかってなかなかおもしろかったですが、星3つですかね。 

おれもスティーブンキングの本読みかけでもう3年くらい読んだりやめたりで読み切れません。。
【2011/01/13 20:48】| | ともた #9a62e73de8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]