忍者ブログ
TUTAYA名作100選
 名作100選が100円レンタルやってますねぇ。 
 なかなかいい100選ですが、けっこう見た映画ばかりですが、週末の雨降りのおかげで仕込みが少ないので見たことない映画を今日もお昼から1本見たので映画評論を。


 「ラブ アクチュアリー」

   クリスマスのロンドンを舞台に 19人の男女が織りなすそれぞれの恋愛のお話。 

 まぁ、登場人物が多いですわ。 

 でも、それぞれ個性的な役者さんなので混乱せずに見れます・

アメリカに行く青年のはなくてもよかったかなぁ。

 見どころは 小説家とお手伝いさんの言葉が通じない状況での会話と

 アメリカ大統領役の役者さんが嵐の松本潤を歳とらせたらこうなるなと思うところと、

 イギリスの家はどれもおしゃれに見えるところですね。


 なかなかいい映画でした。   88点!! 

こんな感想文じゃ見たくならないと思いますが、ツタヤで見かけたらちょっとあらすじでも読んでみてください。 
 
 

拍手[0回]

PR
【2009/08/08 17:19 】 | 映画の話 | 有り難いご意見(0) | トラックバック(0)
あまりにもほったらかしなので
なんか書こうと思います。

 最近また映画をよく見ます。火曜日レンタル半額なのでほぼ毎週借りてます。  そして、ほぼ邦画です。 


 最近みた映画の面白かったベスト3を。 5段階評価


 第3位 純喫茶磯辺 
 
    宮迫(雨上がり) 
    仲里依紗  (ハチワンダイバーの女の子)
    麻生久美子  

 だめ親父に親の遺産が入り、簡単な思い付きから喫茶店を始めるお話。 麻生さんの言葉使いがつぼでした。 
お勧め度 4点    麻生さんファンなら5点



 第2位 容疑者Xの献身     

    福山雅治
    柴崎コウ
    堤真一

   テレビ 「ガリレオ」シリーズです。
 
 この話は原作読んだ時にすげ~~と関心した話です。 ほんと映画の「セブン」を初めて見た時のような衝撃でした。 
 原作知らない人が見たらどう思うのか気になりますが、だいたいが映画化は原作を越えられないんですがねぇ。 
 
  お勧め度 4点    原作お勧め度は5点    
        



 第1位  ひゃくはち 

     あんまり有名な人は出てません しいて言えば
    竹内力 と ルーキーズの平塚役だった人

名門高校野球部のおもにベンチ入りできるかできないかあたりの選手のお話。

 タバコは吸うわ、合コンわするわの軟派な高校球児で、ベンチの補欠選手が主役という珍しい野球ドラマで、ルーキーズの作者さんも、小説の帯紹介に 「この作品自分がおもいつきたかった」とかいてます。 

 これも映画化前に小説読んだんですが、結構感動したので、映画は見るつもりなかったんですが、借りたいのがなく見てみました。 

 原作とは後半ストーリー変えてきてて、原作よりいいかも。と思っためずらしい映画化成功作品だと思います。

 むかし何かに一生懸命に夢中でがんばってきた人に見てもらいたいですね。    
  お勧め度 5点 


 最近見た中でワーストは デトロイドメタルシティでした。

 松山クンが俺ダメだなぁ、 デスノートのL役はばっちりだったけど。。。 
  

拍手[0回]

【2009/07/02 19:17 】 | 映画の話 | 有り難いご意見(0) | トラックバック(0)
映画週間

 外はすごい雪で今日は暇そうなんでたまにはブログを。。


 最近見た映画評  5点満点制


 ○ ハンコック

  ウィルスミス主演の不人気なスーパーヒーローのお話。

 なかなか面白い設定で、話も2時間でほどなくまとまってました。
 
 お勧め度 4    

  


 ○ 百万円と苦虫女

  蒼井優主演のロードムービー風作品。 百万円貯まったら違う土地に

 行ってまた百万円貯まるまで働き、また旅をするお話。

 監督誰か忘れちゃったけど、面白い見せ方が好印象でした。 
 
 ラストはあれはあれでいいのかなぁ~ 
  
  お勧め度 3




 ○ ペイフォワード 
 
 結構昔の作品ですが、ずっと気になってたので。 
  
 オスメント君(シックスセンスとかの子役)主演作。 

 この子はやっぱり上手だね演技。 

 一人が三人にいいことをしてあげて、その人がまた三人にいいことをし

 てあげれば世の中がよくなると考えた逆ネズミ講のようなお話

 こうゆう、 風が吹いて桶屋が儲かる的なお話は好きです。
  
 ボン、ボンジョビもちょこっと出てました。 
  
 ラストも良し。
  
  お勧め度4



 ○ たみおのしあわせ

  オダギリジョー、麻生久美子主演、岩松了監督の 「時効警察」キャスト作品

 時効警察好きとしては楽しみにしてみたんですが、これは久しぶりの駄作です。。 (この作風お好きな人はすいません)

 特に説明もしません。。  あと江口のりこ もチョイ役で出てました

 お勧め度 1




 ○ぐるりのこと 

 リリーフランキーと木村多江主演の夫婦のお話。
 
 これは公開時から見たかった作品。 切なさや、じんわりいい作品

 木村多江は演技力ありますねぇ~ この映画でなんか賞取ったけなぁ?

 結構長まわしのシーンとかもあったけど、自然体で、リリーさんはなんかリリーさんっぽいなぁ~と。。

 ぐるり が何を意味してたのかはわからないけども。

 江口のりこ ここでもちょい役出演。

 お勧め度 4
  

拍手[0回]

【2009/03/03 18:51 】 | 映画の話 | 有り難いご意見(0) | トラックバック(0)
映画週間ふたたび
世間は稲刈りで忙しいらしく、10月の飲食店は暇な日が多いらしいです。もちろんうちも。。。

 TUTAYAの火曜日はレンタル半額なのでまた調子にのって先週5本借りてきました。  最近洋画でみたいな~と思うのがあんまりないんですよねぇ。 


 では、今週見た映画 ベスト5 

 第五位 
 アイアムレジェンド  

 ウィルスミス主演の 人類がウイルスによって滅亡し、一人だけ生き残ったというお話。 これは公開されたときからみたいなぁ~と思っていた分だけ、見てみて、なんじゃこの設定は。となりました。 
 おすすめしない度はナンバー1です。  
まぁ、そのうちテレビでやる時には見てみてください(-_-;) 


 第4位
 全然大丈夫

 荒川良々 主演のミニシアター?系映画です。 

 ゆるーい感じのコメディタッチでした。 まぁ、嫌いじゃないです  が、それほどでも。。 


 第3位
 姑獲烏の夏 うぶめのなつ

 京極夏生の人気小説シリーズの映画化1作目です。 
これも本で読みたいとはちょっと思ってたんですが、この人の本はやたら厚いのですよ。 しかもシリーズのタイトルがみんな難しい漢字でとっつきにくいのでとりあえず映画を見ときました。 
 堤真一、阿部寛、長瀬正敏 など、実力俳優陣で豪華です。 
若干内容は難解ですが、次作も見てみようと思えるキャストでした。


 第2位
 最高の人生の見つけ方

 自動車修理師のモーガンフリーマンと大金持ちで、病院のオーナーのジャックニコルソン
お互いに末期の癌に侵され、病院の1室で出会った二人。 
 死ぬ前にやっておきたいことを書いた「棺桶リスト」を二人でやりきろうと病院を飛び出し、一つづつ叶えて行く旅にでる。 
 秘書との掛け合いが素敵でした。  人生最後はどこでどう死にたいかを考えさせられる映画。   泣けなかったけどいい映画だと思えるのは役者の力でしょう。


 第1位
 天然コケコッコー 

 一番地味な映画ですが、以外にこれが一番よかったんです。
 雑誌で麻生久美子さんがおすすめしてたんで見てみました。
島根の小中合せて6人しか生徒がいない学校に東京から一人の男子転校生が。 中学生のお話です。 ほぼ無名?な役者さんというか子役だと思うんですが、なかなかほのぼの系で癒されます。  
 島根の方言って「おおきに」とかいうんだなぁとか、学校に行く時に
「いってかえりま~す」ってでてくんだなぁ~と変なとこも気になりましたが、のどかでいいなぁ~と。 


 なんとか火曜日までに全部見終えましたが、返却に行くのが火曜日となると、また借りてきそうですなぁ。    
ほかになんかみたいのあったかなぁ~~ 
  
 

拍手[0回]

【2008/10/07 04:17 】 | 映画の話 | 有り難いご意見(0) | トラックバック(0)
マイケル ムーア
監督の「シッコ」を見ました。 アメリカの医療問題のドキュメンタリーな映画です。  
 もうね、ひどいですアメリカ。 マイケルムーア作品を見るたびにアメリカが厭になります 「華氏911」 「ボーリング フォー コロンバイン」 力を持っている一部の人間の利益のために国を動かしている国です。。  

とはいえアメリカのことなんて何にも知らないので、 ムーアの言うことがすべてだとは思いませんが、 ブッシュはほんとに嫌いです。 RADWIMPSもそう唄ってました♪ 


 党代表に敗れたヒラリーさんも15年ほど前はアメリカ国民保険をといっていたようですが、圧力に負け、今では保険会社から多額の献金を受けているようです。 ヒラリーに限らずかなりの数の上院議員に金が回ってるとのこと。


 そんな国で誰が大統領になっても変わんないんでしょうね。 
 薬一つが1万円もする国アメリカ
 急病な子供を保険が無いからと断り、死なせてしまう国アメリカ
 難癖つけて保険金を払わないで済ませるアメリカ保険会社達

 まだまだ日本の民間保険会社は大丈夫ですが、日本もアメリカの後を追いそうで怖くなりました。


 アメリカが嫌いなわけではなく、アメリカという国を動かしているやつらがきらいです   
 アメリカ旅行行く方はきをつけてくださいねぇ、アメリカで怪我や病気になったら治療費で破産しますよ、マジに

 日本はどうするんですかねぇ今後。 

拍手[0回]

【2008/06/19 04:34 】 | 映画の話 | 有り難いご意見(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]