忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
久しぶりの読書日記でも。   前編
2~3年ぶりですが、去年読んだ本41冊の中から 面白い。おすすめ。な本のベスト10


毎年本屋さんが読んでもらいたい本を選ぶ 本屋さん大賞 ってものがあるんですが、

 

久しぶりに えんやさん大賞2013 でも書いておこうかと。 

半分くらいは本屋さん大賞ノミネートされた本ですが。



10位  「さよなら、手をつなごう」   中村航

俺の大好きな作家さんですが、去年は三冊くらいだしたのかな? 
今年には「百回泣くこと」と「デビクロ君の恋と魔法」が映画公開されるので、
もっと認知度が上がってくれそうかなぁ。 

めずらしく、短編集。 中高校生におすすめですね、読みやすいし学生のお話なんで




9位   「ガソリン生活」     伊坂幸太郎

望月家の緑のデミオが主役のお話。  なんか久しぶりの初期~中期の伊坂作品のテイスト

元女優とパパラッチが起こした事故に巻き込まれる望月家 

謎がひしめくミステリーにして、チャーミングな家族小説


 自動車同士って排出ガスが届く範囲では会話しているらしいですよ!!





8位   「ごはんぐるり」    西加奈子 

 この人は好きな作家さんなんですが、これはエッセイです。 
ご飯にまつわるエッセイですが、 テヘラン生まれ関西育ちの西さんが素敵です

 「円卓」っていう好きな作品が今年映画化みたいです。





7位   「神去なぁなぁ夜話」   三浦しをん 

 これも「神去なぁなぁ日常」の続編なんで、おすすめ度は低いですが、
神去村に就職に来た主人公の林業のお話です。 

「なぁなぁ日常」も映画化ですって。  まほろシリーズもまた映画化だし、「舟を編む」も去年映画化だし、のってますしをんさん 




 6位   「世界から猫がきえたなら」   川村元気

初めて読んだ作家さんだったんですが、どうやら「モテキ」や「電車男」を手掛けた映画プロデューサーらしいです。 

 余命宣告された主人公のもとに現れた死神との契約 
それは寿命1日分と交換に世界から何か1つを消してしまうというもの

これが一番サクサク読める本でしたね。 ポップでユーモアもあるんでこれもあんまり本を読まない人や、中高生におすすめです 





   つづく

拍手[2回]

PR
【2014/01/28 22:00 】 | 読書感想文 | 有り難いご意見(2)
<<2103年 読書アワード 後編 | ホーム | 1月の新入荷 日本酒編>>
有り難いご意見
無題
「おっ、久しぶりの読書日記♪」と読み進めたら・・・"つづく"って!!w
早くつづき書いてくださーい!!
えんやさん大賞2014にはまよパン入るかなぁ?www
【2014/01/31 12:48】| | あや #92d8179bad [ 編集 ]


あやさんへ
暇なときに書くんで来週にはベスト5がでるでしょう。 

まだ図書館から借りた本に追われてて、真夜中のパン屋さんは最初の方しか読めてません・・・
【2014/01/31 18:58】| | tomota #9a62e73de8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]