忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
ある日曜日の出来事
友人が松本駅前でやっている居酒屋「風林火山」http://matsuaz.biz/1128ty/index.html

が二号店「ばんざい家」を出したのでお祝いがてら飲みに行ってきました。

通常うちと同じ日曜日定休というので、このオープン当初を逃すといけなくなっちゃうので。。 



最初は風林火山のほうで軽く飲んでたんですが、7時くらいには満席になったので逃げるようにばんざい家のほうへ。 



場所は駅前大通りのちょうど風林火山の裏っかわあたりの二階です。 一回は名前忘れちゃったけどチェーンの床屋さんです。 



おばんさいをメインとした気軽に入れるお店で、割烹着きたお姉さん、おかみさん風な店員さんがいたりします^^ 




こちらも風林火山同様日本酒が豊富なんで、日本酒好きな方には特におすすめですね。


個人的には日本酒のグラスに枡のこぼして入れてくれるスタイルがあまり好きではないんですが、 ここもグラスなんですが、1杯が1合ではなく、120cc なところがいろんなお酒を飲んでみたい人にはとてもいいと思います。 




話は戻りますが、2月7日が誕生日だったんですが、テレビで石川遼君が二十歳の献血って言ってたんで、36歳の献血に行ったんですが、体調不良の胃痛で言ったら、大事を取りなさいと献血断られてしまったので、夕方リベンジ献血に行ってきたんです。 
400CC血を抜いたところからの飲み会でした。 ←たぶんこの辺大事なとこです・ 




ちなみに松本の献血センターがパルコ裏の花時計公園側のビルの2階に移転しましたので、献血行ってみようと思う方はお気を付けを。



そして、なんやかんや食べて、日本酒飲んでみましたが、いつもくらいの量でもやはり酔います、眠くなります。

料理の写真とかも取ってアップすればいいのにいつも取り忘れてしましますわ。




どうやら後半は寝てしまってたらしく、終電ぎりぎりに起こされ、せかされてJRに。

無事に電車には乗れたんですが、 大糸線の最終って、電車来て発車するまで10分くらいあるんですよねぇ。  




 そりゃ寝ちゃいますよね、目覚ましかけるくらいの機転も利かないうちに。



そして、目が覚めたのは雪降る大町南駅でした。。。  
 

   はぁ、酒って怖いと。。 





そこからタクシーで豊科までまさかの9000円の出費・・・ 




そして、店に着いたころ何度かの着信ののち風林火山店主からの電話で。「 ちがうお客さんの靴履いてったでしょ~!!」  




あぁ、確かに足元には似てるけど、見たことない靴が。。 サイズはぴったり!! 

 



  ごめんなさい、そのお客さん。


  

今日返しに行ってきましたが、靴の中にプレゼント入れておいたので何とかそれで許してください。   


そんな、ある日曜日の出来事でした。。

拍手[0回]

PR
【2012/03/06 19:37 】 | よそのお店情報 | 有り難いご意見(0)
長野県の日本酒好きさんにおしらせ
 
松本駅前の居酒屋 「風林火山」さんがイベントを立ち上げました。
 
勝手にブログを転載しますが、こんな感じです


風林火山がどんなイベントをやろうとしているか。
今回はすこし大きいことをやろうとしています。

そのイベントとは
「信州の地酒スタンプラリー」ブログも作りました。どういう内容かはそちらをご覧ください。
信州の地酒スタンプラリーブログhttp://www.matsuaz.com/zizake/

どうしてこのイベントをやろうかと思ったかというと
1つは信州の地酒をもっといろんな人ののんでもらいたい。
もう1つは私が風林火山をやり始めてはや5年目に入り、
守りに入っている自分がいて、それが自分でもわからなくて
ある人に「お前守りに入ってないか」って言われまして
これはいけないなって思い、何をやるべきか悩んでいました。
風林火山は、大衆酒場であり、信州の地酒の広告塔。
信州の地酒を広めていくために私ができることは何か。

今回無い頭を振りしぼり考えたイベントがこのスタンプラリーでした


でも、このイベントがいい方向にいけばいろんな意味で活性化されていくんじゃないかって思います。
頑張りますんで宜しくお願いします。



豊科のうちは関係ないんですが、おもしろそうなんで日本酒好きな方はさんかしてみたらどうでしょう。 


 うちもそろそろ熱燗シリーズ6種ほど始めますのでこちらも合わせてよろしくお願いします




 

拍手[0回]

【2010/11/02 18:56 】 | よそのお店情報 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
松本飲み
 行ってきました研修という名の飲み買会に。。
 結局軽くづつですが5軒はしごしてきました。
 結構辛口コメントをしたいお店もありましたが、ここにはいいことしか書かないでおきます。

 まず、6時に パルコの横の2階にできた 崩し割烹 胡坐(あぐら)
に。ここが一番参考になるかなぁ~と思って行ったんですが。。
 フォアグラと大根と鴨の冶部煮と海老真丈の磯部揚げをいただきました
 トイレの備品等は充実していました。  個人的な感想は、隣にある
「いざよい」の料理に似てる??ような気がしました。おいしかったですがね。


 二件目はお魚が食べたくて魚料理と日本酒が充実している
  味ごころ やっちゃん に入りました。 日本酒は十四代、黒龍、久保田、緑川、などなど、20種類ほどありいい品揃えです。 
 お客さんは年配な方が多い感じのお店でした。 1杯3000のお酒を勧められましたが、そんなの飲めるはずもなく、お店を後にします。

 三件目はちょっと戻って炭火焼と鍋の店 アガレヤさんに。
 ここも日本酒がなかなか揃ってて、果実酒も多いので女性のお客さんが多かったです。 ここでは、御湖鶴や、田酒、空 などを飲みましたが
愛知の「空」という日本酒がおいしかったです。これはうちにも置きたいと思います。 1杯1000円前後の日本酒がメインですが、ブランデーグラスのようなグラスに日本酒を入れてくれます。 だけど、1合はないなぁ~きっと。そう思うと1000円かぁ~と。。。

 四件目はもうあてがなかったので町をふらふら歩いてたら、新しくできたお店を発見したので軽く。 
 ゴールデン酒場 おさけや  ここは元が酒屋さんの経営なのでお酒が安いです。 島内のおさけやと、パルコ横のアバンティと同じ経営者さんですね。 半屋台みたいな感じで夏はいい感じでしょう。サラリーマンのお客さんに人気が出そうです。 しかし、ここまでおいしいお酒ばっかりのんできたので、1杯450円のお酒を頼んだんですが、飲みきるのに苦労しました。。。。
もうこの時点でかなり酔い酔いだったんで、五件目は適当に入っちゃいました。

 五件目 わたみん家? だっけな?  最後はチェーン店に来ちゃいました。。
オープンしたときは従業員さんもしっかりしてていい感じの接客だったのに、今はちょっと残念な感じでした。  


 あんまり勉強より、好みで飲んでただけのような一日でしたが、それぞれのお店の接客などは参考になったかなぁ、反面教師も含め。。

 うちもがんばります。

拍手[0回]

【2008/05/24 01:02 】 | よそのお店情報 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
穂高のおそば屋さん


昔の働いていたお店のバイトをしていた子たちが愛知から松本に来ていたので一緒に穂高までおそばを食べにいってきました。

 今回はずっと行ってみたかったおそば屋さん「大梅」さんにいってきました。
穂高にあるフレンチレストラン 「ボンビバン」のマダムのご両親が営んでいるお店なんです。 看板も出ていないでなかなか見つけにくいおそば屋さんなんですが、知る人ぞ知るお店で駐車場もいっぱいでしばらく駐車待ちしてましたが、無事にはいれました。 県外車もたくさん来ていたのでガイドマップ的なものにも載ってるのかもしれませんね。

 おそばの写真を取ってないところが、ブログ素人っぽいですね、すいません。。。

 十割りそばは残念ながら完売でしたが、 鴨漬けそばをいただきました。 黒味の強いおそばでこしもありおいしかったです。

 そして、お客さんみなさんにサービスでだしている肉じゃがもおいしかったです。 

 月曜日、火曜日定休で2時までの営業です。  









拍手[0回]

【2008/03/31 18:06 】 | よそのお店情報 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
松本飲み
電車にゆられ、松本に飲みにいってきました。 前に働いていたお店の子と三件はしごです。

 6時に友達がやっている駅前の居酒屋「風林火山」http://www.matsuaz.com/1128ty/ で待ち合わせ。
 軽く飲んでいたら瞬く間に満席になり、いたたまれなくなり逃げるように次の店に。さすが繁盛店はちがいますねぇ

 松本も日曜定休のお店が多くて、チェーン店しかやってないような感じだったので、まだ行ったことのない フォーチュンキッチンへ

 けっこう内装もきれいで最近そんなようなチェーン店増えたなぁってかんじでした。 注文はテーブル備え付けのタッチパネルで。 すごい時代になってきましたねぇ  そして注文すると驚くほどのスピードで料理がでてきました(笑) 

 普通ブログ書く人はけっこう写真も上手にとってアップしたりしてますが、俺はそんなことうっかり忘れただただ飲み食いに没頭でした。。。

 三件目は 近くの 「串いってつ」に~  
 入り口に日本酒の「十四代」が3種ほど置いてあったのではいったんですが、品切れで1杯1000円の「十四代 たつのおとしご」のみとのこと。 あれ?入り口に空いてないのいっぱいあったのに??と思いつつたつのおとしごをいただいてきました。 
 串ものも数品いただきましたが、若干お高めかなぁという印象。

 仕上げにお隣の「狼煙」にラーメンを食べに。。 さすが繁盛店10時ころに満席になってました。 テーブルにあるラーメンたれをいれるとさらにおいしいラーメンになりますねぇ あのたれはなんなんだろう?? 


 久しぶりにパルコあたりをあるいたら結構新しいお店もできたり、つぶれていたりと変化がありますね。 パルコのWAVEも面積縮小されてたし。

 松本には人がいっぱいいていいなぁ~ 豊科ももうチョイがんばらねば
 

拍手[0回]

【2008/03/17 01:58 】 | よそのお店情報 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]