忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
久しぶりの入荷情報
毎年誕生日が平日だったら誕生日休暇をいただいてますが、今年は株主優待のっ無料宿台の期限が今月までだったのもあり京都まで行ってきました。 
店だしてからは二度目の京都だったので、行ったことない金閣寺と平等院鳳凰堂へべたな観光してきました 
そしてここ10年位は毎年誕生日には献血をしに行っているので、今回は伏見区の献血センターで献血氏にも行ってきました



前回来た時は タクシードラーイバーとか、珍しい納ってるお店行きましたが、今回はまた違う酒屋さん行ってきました 


二条の方にあるなんと明治時代からやっているらしい 西本酒店さんに 

店主さんも5代目と6代目の方がいらっしゃいました、いろんな蔵に出向きおいしいお酒を探しているらしいです。

今回5本の日本酒買ってきましたがすべて初めて見るお酒でした。 



〇びわこのくじら  滋賀県  アルコール度数が20パーもあるクジラ級!? 

〇暁のこうもり   京都府  芋焼酎の麹を使って作られているので日本酒なのか焼酎なのかなコウモリ野郎です。

〇白老       愛知県  こちらの蔵2~3年前に火事にあい、再開第一弾のお酒らしく、それを瓶の表面が凍るほどの温度で二年熟成させたお酒です。 

〇凛とした     滋賀県  こちらのラベルは京都女子大の学生さんのデザイン 凛です 

〇白嶺 vivid    京都府  限定流通品

拍手[1回]

PR
【2023/02/09 22:07 】 | お酒情報 | 有り難いご意見(0)
31日目 新潟 32日目 そして日常へ
6月29日 水曜 
17時に北海道を出て9:15分に新潟港に到着 酔うほどの揺れもなく良かった
しかし、暑い新潟9時で26℃  
今日はゆっくり帰りながらちょっと濡れたまんまのテントも乾かしたいので上越辺りでキャンプ 
大池憩いの森キャンプ場 がなんと無料だった! 池に囲まれ夜はウシガエルの大合唱ですが。。


6月30日 木曜日 
もう6月も終わりかぁ 人生において貴重な一か月になったけど、これは癖になりそう もう次はどこに行こうか考えちゃうし。 しばらくはちゃんと働かねば。。 
キャンプ場を後にいざ長野に  
帰りも通ったことない道で帰ろうと 妙高辺りで曲がってみる。  あの有名な豚汁屋さんも発見したがまだやってないのでスルー 
飯山に入っちゃったんで長野のお昼におそば 入ってからきずいたけど、小木曽製麺系のお店だった。。 まぁいいけども。


小布施ワイナリーでも見ていこうと寄るも定休日
須坂の新酒酒店でお酒買って
信州新町の友達のとこ寄って帰ろうと思うもうまく連絡つかずAコープでジンギスカン買って帰る。

さよなら旅人生活 ただいま日常

色々な戦利品




32日間  走行距離 4623キロ 
    ガソリン 266.57リットル   リッター17.3キロ
    ガソリン代 44428円
   
    フェリー代 往復分  天売島分含む  55070円

    宿代  16日分   二食付き宿 三日分  76835円
        キャンプ場 11日   キャビン 1日  9200円
        無料キャンプ場   5日 
        快活クラブ  2日  6220円

拍手[1回]

【2022/11/04 18:13 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
30日目 帰路
6月28日 火曜 小雨 
今夜のフェリーで帰るので、それまで小樽運河あたりをぶらぶら


一か月レンタルで借りてたポケットwifeも返却しに郵便局へ   もう今日やること終わってしまったので北海道最後のお昼ご飯を食べに回転ずしに。 函太郎だっけな?


北海道お寿司もおいしいけど、あら汁が店によって味噌あったり、すましだったりでどこもおいしい、たくさんおさかなおろしている証拠です。 


セイコーマートのカードもたまった100P使わずに帰ってきちゃたなぁ 
最後にイオンで北海道土産をかって時間つぶし 
16時半にフェリーターミナルへ 



大洗の深夜便より大きいフェリーなんで揺れないかな  車積んで21200円でした。
深夜便は自動販売機しかなかったけど帰りは食堂もあってにぎやかな船内 

北海道来た時も変える時も雨かぁ でもそれ以外3日くらいしか雨降らなかったから6月正解だったなぁ  雨のため時化で到着遅れそうとのこと  最後の1粒の酔い止めはいつ飲むべきか、それが問題だ。 
ツーリストC の部屋のスペースがこちら 

全然快適に寝て過ごせました 
 
途中神威岬かな?って写真撮ったけど、全然違う岬だった


さようなら北海道 ありがとうございました北海道

拍手[1回]

【2022/11/04 17:40 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
29日目 小樽 
6月27日 月曜 小雨 9:30 19℃ 
 雨が降ると霧が出るな海近は、海なんて何にも見えない。。 
キャビンなんでお片付けがないんで朝らくだ。 残り少ない北海道生活 朝ごはんはセイコーマートのチョコクロワッサンとヨーグルッペ セイコーマートでパン焼いてる店舗もあるんでクロワッサンばっかり食べてたなぁ~ 
ヨーグルッペはなぜか北海道と宮崎でしか売ってないらしい。 味は薄いカルピスにヨーグルト足したような感じですっきりとうまい


苫小牧までやってきて北海道来て初めに寄った道の駅で一周したなぁ~と実感 

明日のフェリーで帰るんで今日は何をするかどこに行くかも予定もないロスタイムな一日
苫小牧も千歳も特に見たいとこもないのでとりあえずキャンプ場を探しつつ北上していく

札幌の北広島で新しい日ハムの球場でも行ってみようかとも思ったけど、そのまま小樽まで。
おたる自然の森キャンプ場に電話してみたらなんだか学生さんがたくさん来ているらしくキャンプはやめて三度目の小樽市内で泊まることに。 こないだ来た時になんか名前が気になった宿に OTARU YADO 2000円  宿が決まったので有料駐車場に車止めて小樽散歩 
最終日小樽来るからと前回行かなかったメインの観光地の方に行ってみる



よくこれだけ古い建物がこの量残っているものだと感心、立派な観光資源ですもんね
ガラス細工のお店とお土産屋さんとオルゴール屋さんしかないけど、そこいらでお父さん預かってくれてり、お母さん預かってくれるみたいでした^^
しかし18時になるとどの店も閉店してあっという間にシャター商店街のような姿に。

こっちでよく見かけて、長野のテンホウ的な地元ラーメンチェーンで一杯 


やはり家族ずれも多く、 会計時には冷凍庫からアイスを一本持って行っていいみたいでした。
北海道最後のラーメンごちそうさまでした


そして今日長野は梅雨明け宣言でたらしい。  ※のちにだいぶ後に訂正されましたね・・。

拍手[1回]

【2022/10/25 19:13 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
28日目 日高
6月26日 日曜  晴れ 

宿の窓を開けて寝たら隣が公園で6時にラジオ体操始まり起こされる。 なんか豊科が様変わりしてる夢を見た、潜在的ホームシックか!? 
南下して襟裳岬を目指す。



いい天気で風が気持ちいけど、ちょっと風強い この辺はいつも風が吹き抜けていそうな景色
キャンプ場もあってけどテント飛んできそうできけんだなぁ

北海道定番なお土産と、最近めっきり見かけなくなった懐かしのお土産が売ってたが当然買わず


襟裳岬からまた海沿いの道を西に進む、この辺で最後の釣りでもしたかったけど、風強くて断念
結局あんまり釣りもできなかったなぁ、それは心残り。。

日高に入り 昆布温泉なるものがあったので入ってみた。
ちゃんと湯船に日高昆布入ってました、そんなに出汁は出ないだろうけど、近くに行くと香りはします 

この辺はそこらじゅうで軽トラに小さなクレーンついた車が走っててなんだろうなぁ?と思っていたらどうやら昆布を運ぶときに使ってるのかと、それだけ昆布漁師のおおい町
昆布も 砂利の引き詰められた駐車場のようなとこに昆布を並べて天日干ししてましたが、雨来たら回収間に合うのかな?と疑問も。 

日高は馬の牧場も多く数々の名馬の故郷ですね

道の駅の資料館にはG1を制したお馬たちのオブジェがたくさんありました 

今夜は温泉の森キャンプ場で宿泊も、雨が降り出してきたので初めてのキャビン泊3300円

拍手[0回]

【2022/10/18 19:00 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]