忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
27日目 帯広 更別村 
6月25日 土曜 
今日は帯広のばんえい競馬を見に行きたいので、それまでに帯広観光
市内から車で30分位のところにある廃線になった駅を見に。



まずは愛の国と書いて愛国駅に。 この先が大正駅でその次が幸福駅なんでここから幸福駅までいくのが定番コースですね。  おらは間の大正駅にも行ってみましたが、昔のホーム跡くらいしか残ってませんでした




周り一面畑の真ん中にある駅跡ですが、名前で残されましたね。 当時の車両も2両残ってて一両は当時のままの姿で残ってて昔の大糸線の電車を思い出せました。 もう一両は資料とか展示されてるんだけど、コロナ期間は入れませんでした



午後から競馬始まるんでまた市内に戻る途中に 銀の匙の蝦夷農のモデルになった高校を発見! 確かに見たことある風景ありました、隣が農大だったし。

帯広は豚丼なんでお昼は結構人気で行列もできてる 豚丼一番さんでランチです。
普段は並ぶくらいならほかに行く性格ですが、30分ほど待ってきましたMIX豚丼990円


バラ肉とロースを炭火で焼かれた香ばしいお肉と甘辛たれでこれが北海道の豚丼かと!

行く前は十勝競馬場は畑の中にポツンとあるものだと思い込んでましたが、 帯広駅からも徒歩圏内な街中にあります。 そして今日は入場無料で農作物とかも売っているんで地元の人でにぎわってました。 



初めて見るばんば デカいです、まさにラオウの黒王号のような出で立ち 
レースも2~3万円くらいで命名権が買えるみたいで本日の1レース名は
祝!誕生一か月記念でした!  ちなみに9Rは 24歳、ダイエット決意記念 でしたね

レースは2つの山を騎手を乗せたそりを引きながら進むという開拓時代の名残を残すパワフルレース 1,2Rは新馬戦なんで途中障害を越えれず棄権しちゃうお馬も居たりとギャンブル感より
行進を見守る感じですね、スタートからゴールまで歩いても追走できちゃうし。





予想は4Rやって一個も当たらない激むず競馬でした、4800円飼い葉代納めてまいりました
隣接してる十勝村で地元野菜とか売ってたけど、今日はキャンプしないので梅酒とか買ってきました。

まだ今日の宿決めてないけど今日はあまり進みたくないので帯広の近くの更別村サラパークと言所を当日予約。 3360円 

もう一つ食べたかった帯広グルメが この辺だけでチェーン展開しているカレー屋さんインディア スープカレーじゃなく普通のカレー


ハンバーグカレー 649円とお安い! 地元の人はお鍋持参でカレーを買いに来てました!
某ここカレーより俺は断然こっちのカレーが好きでした おいしかったです帯広。 
 

拍手[1回]

PR
【2022/10/12 22:01 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
<<28日目 日高 | ホーム | 26日目 帯広>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]