忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
29日目 小樽 
6月27日 月曜 小雨 9:30 19℃ 
 雨が降ると霧が出るな海近は、海なんて何にも見えない。。 
キャビンなんでお片付けがないんで朝らくだ。 残り少ない北海道生活 朝ごはんはセイコーマートのチョコクロワッサンとヨーグルッペ セイコーマートでパン焼いてる店舗もあるんでクロワッサンばっかり食べてたなぁ~ 
ヨーグルッペはなぜか北海道と宮崎でしか売ってないらしい。 味は薄いカルピスにヨーグルト足したような感じですっきりとうまい


苫小牧までやってきて北海道来て初めに寄った道の駅で一周したなぁ~と実感 

明日のフェリーで帰るんで今日は何をするかどこに行くかも予定もないロスタイムな一日
苫小牧も千歳も特に見たいとこもないのでとりあえずキャンプ場を探しつつ北上していく

札幌の北広島で新しい日ハムの球場でも行ってみようかとも思ったけど、そのまま小樽まで。
おたる自然の森キャンプ場に電話してみたらなんだか学生さんがたくさん来ているらしくキャンプはやめて三度目の小樽市内で泊まることに。 こないだ来た時になんか名前が気になった宿に OTARU YADO 2000円  宿が決まったので有料駐車場に車止めて小樽散歩 
最終日小樽来るからと前回行かなかったメインの観光地の方に行ってみる



よくこれだけ古い建物がこの量残っているものだと感心、立派な観光資源ですもんね
ガラス細工のお店とお土産屋さんとオルゴール屋さんしかないけど、そこいらでお父さん預かってくれてり、お母さん預かってくれるみたいでした^^
しかし18時になるとどの店も閉店してあっという間にシャター商店街のような姿に。

こっちでよく見かけて、長野のテンホウ的な地元ラーメンチェーンで一杯 


やはり家族ずれも多く、 会計時には冷凍庫からアイスを一本持って行っていいみたいでした。
北海道最後のラーメンごちそうさまでした


そして今日長野は梅雨明け宣言でたらしい。  ※のちにだいぶ後に訂正されましたね・・。

拍手[1回]

PR
【2022/10/25 19:13 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
<<30日目 帰路 | ホーム | 28日目 日高>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]