忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
19日目 稚内
6月17日 金曜 
どんよりなお天気 朝はさすがに寒かった。。 島はほぼ見て回ったので10時半のフェリーの時間まで特にやることもないのでご飯炊いて味噌汁作って、おかずなしで朝ごはん

天売島には猫がたくさんいるって話だったのに、そういえば一匹くらいしかみなかったなぁと思い、観光案内のお母さんに聞いてみると、10年前は200匹くらいいたらいいけど、海鳥のヒナを襲ってしまうので減らす為に去勢とか、家猫に引き取ってもらったりしてたら今はほぼいなくなったとのこと、残念。。 

島も人口が270人くらいだけど、小中学校も高校もあって、ちょうど大会なのか天売高校バトミントン部が一緒のフェリーで本土に上陸してました。昨日の高校生もいたのかな??


船は途中焼島にもよってから羽幌港に。 羽幌についたら小雨が。。

今日の目的地稚内も雨予報なんであらかじめ宿を予約、初の朝夕ご飯つきで。 
稚内までは海沿いの一本道 通称オロロンラインを130キロ北上
風が強い場所なんで道に沿ってずらっと風量発電が。



オロロンラインでは歩いて日本一周いてる人を二人見かけたけど、稚内まで何もない道を稚内まで60キロ地点で今日はどうするのか心配に。野宿するのか、ヒッチハイクに切り替えるのか?
ずっと曇ってたのに、稚内入ったら快晴に。
日本一北にある温泉地 稚内温泉の宿で一泊 
途中鹿を見つけしかだ!って写真も撮ったけど、稚内温泉の当たり来たらもう当然のように鹿がうじゃうじゃいるし、奈良並みに町になじんでました。
稚内温泉のお湯はなんかガソリンとか灯油の匂いがする珍しいお湯 肌はつるつるになるけども・・
夕ご飯も地物素材でおいしかったです


 


拍手[1回]

PR
【2022/07/05 21:24 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
<<20日目 猿払 | ホーム | 18日目  天売島>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]