忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
20日目 猿払
6月18日 土曜 曇り
毎日天気予報見て明日の予定を立てる生活ですが、そろそろ帰りのことも考えないといけないので、週間予報見て、後半ずっと雨マークでちょっとキャンプは厳しくなってくるかな。
とりあえず帰りのフェリーを予約したので、これで北海道生活の終わりが確定しました・・・

稚内温泉をでてすぐ近くにあるノシャップ岬に、すると雨が。 ちょこっと散策してお土産屋さんのぞいて撤収。


稚内駅の方に向かい、防波堤ドームを見に  大正か昭和初期に建てられたドーム状の防波堤で樺太航路の電車に波がかからないように設計されたらしい。 今は耐久工事で補強してますが、形は当時の景観です。


稚内駅! めずらしい道の駅との合体


近くの海鮮市場で実家へのお土産と北海道のお酒と冷凍の海産物を購入し、いざ日本最北端に

稚内から10キロほど過ぎたあたりで昨日見かけた日本一周君が歩いてる!
世同士歩いても70キロは無理だろうけど、どんな技を??

途中にある貝殻を3キロに渡り敷き詰めた白い道を通ってみる


ほんとは宗谷岬側から進むのが推奨されてるらしく、ガタガタ揺れる狭い道ですれ違うはめに。 そして、車真っ白に。。そして同じ道を戻り海沿いの道を進む

日本最北端 宗谷岬の記念碑
 

さすがにここには観光客もたくさん寄っていくようで、写真撮るのに順番待ち 
ちなみに日本最北のガソリンスタンドではレギュラー182円でした。 
観光案内所で無料の証明書をもらう

売店とかだと地元観光組合が作った証明書が売ってますが、俺が欲しかったのはこっちで、裏返すと日本の最端4枚合わさるようになってますので、まずは北海道の2枚を集めます

そしてハタと気づく そうか、この海はオホーツク海なのか!? 初めて見たなぁ わりと遠浅が続き船では近づけない土地 

最北から最東に進み、何とか雨も降らなそうなんで行きたかったキャンプ場に向かうがスーパーみたいなお店も見当たらず、困った所には必ずあるセイコーマートさんでビールを購入 

日本一お金持ちな村 猿払村キャンプ場 

広い道の駅に隣接していて広々としたキャンプ場 400円 隣には温泉も! そして海産物売り場では特産品の生ホタテ貝も。1枚160円のホタテを4枚購入 捌いてお刺身とバター焼きに そしてホタテご飯も。


昭和までは特に漁業も観光業も栄えていなくて貧しい土地だったのが、村ぐるみの政策でホタテの養殖を始めたところどんどん稼げるようになり、今では村人の平均年収が620万というホタテ御殿が並ぶ土地になりましたとさ。 ふるさと納税もあるし裕福な村ですが、やはり暮らすにはなかなか根性ないと移住してこれないでしょうね 
売店のおばちゃんに昔は猿がいたんですか?と聞くもやはりアイヌ語の名残の当て字らしく猿もいないそうです



拍手[1回]

PR
【2022/07/11 22:21 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
<<21日目 北見 | ホーム | 19日目 稚内>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]