忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
22日目 網走 知床 
6月20日 月曜 雨 
北見からまた海沿いに戻り網走に向かう。 
キタキツネが多いからか今日は晴れてんのに雨降ったり、 ずっと狐の嫁入りで化かされてます

網走といえば刑務所しか思いつかなかったのでとりあえず網走刑務所博物館へ



もともとここにあったわけではなく建物を移築した博物館 当時の囚人のご飯が食べられる食堂もあります。 
刑務所に入るのはまだ早いと思い中には入らず、網走駅の方にある 網走刑務所に移動
こちらは明治?大正?時代の壁とかそのまま残っている現役の刑務所



隣の受刑者さんが作る工作を変える所で網走監獄前掛けを買いたかったけど、売り切れだったので函館プリズンの前掛けGET たぶんこれは松本刑務所のとこでも買えるんだけども。。

何かお昼たべようと網走駅前に行ってみるも、駅に隣接した喫茶&カニ飯売店くらいしかなく
カニカレーを持ち帰りで買ってこうと思ったら、おじさん一人でやっているのか20分くらいかかるって言われて断念。喫茶の方が混んでたんでしょうがない。 


道の駅でカニいくら丼が500円で売ってたんで おぉ~と思い買ってみたら、なんとカニカマといくらでした。。


晴れ間の網走から知床を目指し南下  斜里町入ったあたりから霧が出始め雷ゴロゴロ
15時で気温 15度と肌寒い 
知床半島に入り有名な滝を見る 



夏なら最高な涼みスポットでしょうが、今は寒い。。

道の駅知床 でそろそろお土産購入 網走ビールもかって宿に向かう
霧が深くなってだいぶ司会の悪い山道を進み、細いわき道を3キロ進み 知床国立公園内に唯一ある温泉宿 に到着 

地の涯ホテル  今日だけ豪華に一泊18000円のお宿


16時 早速温泉に ここは露天風呂が男女とも奥でつながっていて混浴露天風呂ですが、この時間誰もいないので貸し切り最高露天風呂でした。  男女とも露天風呂に行くには 無料貸し出しの短パン着用です。

夕食もほぼ100%北海道産の食材 久しぶりにちゃんとしたカニいただきました




宿泊客は半分くらいは登山する方みたいでした。  


拍手[1回]

PR
【2022/07/30 16:25 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
<<23日目 羅臼 根室 | ホーム | 21日目 北見>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]