忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
23日目 羅臼 根室
6月21日 火曜 曇り 

せっかくなので朝風呂も貸し切りで入ってから朝ごはん 

ホテルの送迎バスが知床ナンバーだった、初めて見たなぁ知床ナンバー 
どうやら北海道 札幌 旭川 帯広 北見 函館 室蘭 釧路 ナンバーに加え 2年位前に知床と苫小牧が増えたらしい 

9:30  11℃
さて、今日は知床国立公園へ  知床五胡駐車場 500円

今の時期はクマが出るので一人で勝手に歩くことはできなくて、ツアーガイドさんと歩く有料プランなら五つの池を全部回れるコースが歩けるんだけど、 俺は勝手に行けるお手軽高架木道コースを 片道15分くらい歩く


五つあるうちの一の池 まで歩けます 途中鹿がお食事してますが、茂っている草はしかも食べないらしく ほぼこの辺の草食べつくしちゃってるんじゃないかしら



11:00 8度 道脇には雪が残ってる
羅臼を突っ切り根室に  途中の山道で道をふさぎ全然動かないヤツも



ずっとどんより天気が峠を抜けたら快晴に。 途中やたら路駐している人たちがいるので俺も止まってみたら きれいに国後島が見えました
みんな写真タイム

日本の東のはて根室 
寒さと風の強さでこの辺ではほとんど作物も育たないらしく 草原が広がってます
根室市街に入ると なんかやたらとガソリンスタンドがたくさん 

とりあえず端の納沙布岬を目指す 




北方領土資料館?だっけな?でアレもゲット


近くに見える島もロシア領なんだよなぁ、もうごめん、返すねっていうこともきびしいんだろうなあ 

今夜の宿は根室駅近くの民宿 一泊二食付き6600円 
駅前は花咲ガニのお店が5~6軒もあるけど、シーズン以外は違うかにうるのかな?
花咲ガニは6月くらいから漁が始まり7~9月が旬 

駅には幸せの黄色いポストが。


この値段なのに夕食で花咲ガニ出してくれました


おかみさんと根室はさむいですねぇ~とお話したら、この辺は9月が一番暑い時期だそう
基本的に寒い時期が長く遅めの夏だから秋があるのかないのか。

根室も人口がどんどん減ってしみん3万人ほどらしいけど、海産物のおかげでふるさと納税で
150億の納税が去年あったらしい。 だから北海道は立派な建物の公共施設が多いんだなぁと納得


拍手[2回]

PR
【2022/08/02 21:36 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
<<24日目 釧路  | ホーム | 22日目 網走 知床 >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]