• 2024.04«
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
25日目 摩周湖 屈斜路湖
6月23日 木曜日 くもり

旅に出て25日と、旅日数自己記録更新です。 21歳の時に愛車ミニクーパーで西日本、沖縄といった時は24日で帰ってきました、お金もない時でしたし、ミニクーパーでの車中泊とかもして若さがなせる旅でした。

釧路駅の近くにある和商市場に見学に。 北海道は取れる坂野の生類もそんなに多くないので
並んでいるものもどこの市場見てもあまり変わらずですね
ここではご飯を購入していろんなお店でお魚の切り身を買って乗っけてもらう勝手丼ができるんですが、朝からお寿司にしました

釧路湿原に向かう街中またもネズミ捕りしてた!でもまた反対車線だったけど。

釧路湿原展望台に向かい歩きます、一周2.3キロのハイキング
サテライト展望台からの景色が圧巻!  サバンナってこんな感じか!?
釧路雪原を走る列車もありますが、そっちも面白そうです

釧路を後にし、向かうは摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖のある山の方に。

摩周湖まで来た物の、霧が凄くて1メートル先も見えないほどの危険な状態に!!

気温11度と肌寒い中 摩周湖を見渡せる展望台まで行ってみたけど、やはり何も見えず

湖だと思って写真撮ってみたけど、どうやら全然違う山の方を取ってたみたいだが、もはやどことっても一緒でした。

命からがらゆっくり山を下り、屈斜路湖に向かう 今日の宿もまだ決めてないから探しながら・
屈斜路湖東側にある 砂湯という地名の湖畔では、湖畔の砂を掘るとお湯が出る不思議スポット

天気悪いからか観光客もいなくて穴掘り放題でした。 足湯もあるのでちょっと一湯

次は湖の南にある行ってみたかった温泉へ。
コタンの湯は湖に隣接してある無料の露天風呂、 ほぼ囲いもありません

一応扉のない男女更衣室はありますが、混浴露天風呂です。
誰もいないうちに入ってみました。 秋田の不老不死温泉みたいな解放感ですが、だれか来ないかのドキドキ感があってゆっくりは出来ずに退散です。 着替え終わったらちょうど観光客らしきおばさん二人が見に来たんでギリギリセーフでした。

天気も相変わらずのどんよりだけど、もう4時だし天気予報見て何とか雨は降らなそうなんで今日は屈斜路湖のほとりの和琴キャンプ場で宿泊 2000円と北海道ではお高目な設定ですが、新しい建物でコインシャワーやコインランドリーもあるので洗濯しながらのキャンプ、しかもほぼ貸し切り  エゾリスも歓迎の舞を披露。

ここにも徒歩圏内に無料湖畔露天風呂があるので明日の朝行ってみよう。

近くの商店も5時には閉店で食料とビールがないので来た道を15キロ20分かけて戻りスーパーへ。 水辺の近くなので結構大き目な蚊が飛んでるけど。蚊取り線香のおかげで刺されずに就寝

【2022/09/02 18:54 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)