忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
7月1日 金曜日


本日より営業再開いたします

休んでる間、来ていただいた方、お電話頂いた方、メールで問い合わせしていただいた方、大変ご迷惑お掛け致しました

今日と明日は厚岸産の生牡蠣と大きめアサリのバター蒸しあります。

日本酒ちょっと勘違いして本数そんなにないですがオール新作です


今後ともどうぞよろしくお願いします

拍手[1回]

PR
【2022/07/01 17:47 】 | えんやの出来事 | 有り難いご意見(0)
17日目 羽幌 初山別 
6月15日 水曜  晴れ

旭川駅北口 とても栄えてます



一方南口 いきなり緑と川が流れて建物ありません


ギャップナンバーワン駅 あさひかわ

都会とわお別れし、これからしばらく自然ゾーン道北に
旭川にかかるレトロな旭橋をあっちこっちさがしながら通過



秩父別町の田園風景を走っていると地球は平たいんだなぁと思う


留萌で給油 リッター163円なり
道の駅留萌で生で食べれる朝どれ紫アスパラを購入  マヨネーズ着けてそのまま食べてみる
柔らかでえぐみもない 面白い。 長野でもあるかな 

道の駅 おびら鰊番屋
見事な鰊番屋が残る
ここで珍味購入  お店で振る舞いますね



今日はキャンプするんで羽幌に向かう
明日ここから出るフェリーにのって離島キャンプしに行こうと思ってるが、天気予報ではずっと雨なんで悩む


そしてまさかここまで来るとは思ってなかったが、ここには何度かお酒とってことのある酒屋さんがあるんでそこで北海道のお酒を購入


カクイ酒店 店内コーヒー豆も売っているためコーヒーのいい香りが
店長さんとお話しながら重量限界の六本選び購入
北海道でも山田錦がとれるようになって初のお酒が今年でたとのことで1本頂きました

そしてここのキャンプ場は7月から開始とのことで20キロ先のキャンプ場を目指す
初山別 みさき台キャンプ場 ここは海沿いの丘の上にあり素晴らしき景色と夕日の無料キャンプ場


隣に温泉もあって至れり尽くせり
お風呂いってテントに戻るとキツネが‼️ それぞれのテントを物色してなにかを盗んでいくドロボウキツネ  幸い食べ物も出してなかったから何も持ってかれなかったけど、
何かを加えて歩くキツネを見たのでどこかでは窃盗事件が。。。
下は海なんでちょっとお散歩

大漁祈願の鳥居が


大漁に乾杯
残ったアスパラもバター焼きで  このセイコーマートのサングリアが美味しくてセイコーマート幾度に買ってます


日が沈んできたので明日の計画をたてながら就寝


拍手[0回]

【2022/06/28 11:13 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
16日目 旭川
6月14日 火曜 晴れ
今日は旭川方面に  美瑛にある青い池を見に行く
いい天気なんで散歩がてら道の駅に車止めて二キロ位歩くと観光客一杯な駐車場が。




青い❗ アクアマリン‼️ コバルトブルー‼️ 奥に行くとまた違った青さ

何でこんな色に見えるかは諸説あるみたいですが、白金温泉の滝から流れる水に硫黄などの成分とアルミニウムが含まれる水が流れ込み混ざると コロイド というものが生成されるらしいです。

このコロイド粒子に太陽の光が衝突し色んな方向に光が拡散し、池のそこにある白い土壌が光を反射して青く見えるそうです

来た甲斐あった、もう一度見てまた歩いて帰ろう


そろそろ旅の疲れが出てきたんで、精神的に癒されに旭川動物園に。
これまで狐と鹿と牛しかみてないんで

入場料千円 旭川市民割引もあるみたい 
動物見る前に幼稚園児の遠足を見て可愛さをいただ来つつ 海の生き物を



あの有名な筒を通るオットセイ的なセイウチみたいな方



ひょこひょこの代名詞 名もなきペンギン連合



野生では会いたくない白熊親子



デカイ、でかすぎるぞ 一説では最強説にも入ってくるカバ

外の動物たちは軒並み暑さでぐったりしてました


至るところに飼育員さんや園長のコメント書いてあって、命に対する責任と自然の大事さのメッセージ性のある動物園でした

動物ガチャガチャたくさんやって来たんで店のどこかに並んでいるでしょう

ちょうどよく癒されたんで、お腹を満たすために宿のある旭川繁華街に向かいます

北海道は札幌、函館、旭川の順で栄えてると思ってましたが旭川の方が凄かった都会です
旭川はカップラーメンでしか食べたことない有名ラーメン店があるのでどっかは食べたいと思ってたんでいってみる
一軒目 青葉  


はい、ピンポイントで今日と明日臨時休業  俺もずっと休んでいる身なんで心が痛い

歩いてすぐのとこにある山頭火

先にビールと餃子いきたかったけど満席だったのでビールはあきらめラーメン食べて速やかに退散
とんこつベースの塩ラーメン 美味しかったです


近くに山頭火の創業者が始めたラーメン研究所的なお店もあるって昔youは何しに で見たんだけど見つけられず

一軒お酒のみいって今日も終了

拍手[0回]

【2022/06/28 10:12 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
15日目 富良野
6月13日 月曜  曇り
やっとキャンプ泊でも寒くなくなってきた
今日は札幌越えたら行ったことのない未知の土地

余市でガソリン入れると、162円だったのでかなり安め

札幌を越え富良野方面に 途中の道の駅 とうべつでお昼ご飯
ここは北欧がテーマなお洒落な建物
地物豚丼と豚汁セットのミニを注文


しょうが焼き丼って感じでした
そして隣のお店でも

ミニスープカレーを。 
結局スープカレー食べる機会これしかなかったなぁ

美唄市から滝川まで直線道路が29キロ続きます

北海道は平均速度80キロです、それでもバンバン抜かされます。。

中富良野森林キャンプ場の近くについたので役場に電話してみたら今年はやらないことになったそうで。ホームページに書いておいてほしかったけどどこもギリギリまでどうするか迷ってるんでしょうね

急遽富良野駅近くの宿を取る なんか富良野市がやってるのかな? お洒落な建物で、ラインで受付方式でした。ふるさと納税が北海道は強いからそんなお金が流れて建てるのかな、その年に使いきらないと国に返さなきゃいけないようなので

北の国からも見たことないんで富良野に思い入れはないんで特に観光することもなく移動な1日でした。
強いて言えば三杉君率いる富良野FCが小学生ながらオフサイドトラップを仕掛けるなぁってことは思いだしましたが

夕方今のうちに洗濯とコインランドリーに
こないだ間違えて千円取られた因縁の同じメーカーの機械
今度はしっかり800円のコースのボタンを押して500円二枚いれたら‼️


あぁーまた千円取られて一時間待たなきゃいけなくなった。。。
クリーニング屋さんのおじさんに聞いたらお釣りが出ないからちょうどの額入れないとですって、どこを見てもそんなこと書いてないのに二度までも、自分の無知が罪深い


そんなことは流し込もうとビールを飲みに


帯広が本店だっけな?な鶏の半身焼きが有名なとりせいさんに
富良野で魚食べてもしょうがないしね

黒ラベル生ビールが380円と格安 失った200円取り返せた気分でしたとさう



拍手[0回]

【2022/06/25 21:38 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
14日目  積丹 余市
6月12日 日  
忙しく大量のジョッキを洗う夢で目覚める


今日は移動距離が長いのでほぼ移動日
南の函館から北の余市まで。 

大沼から今回初の高速で長万部まで。
ここから海沿いの道を進む
日本海側は遠浅な磯が続く 

積丹半島にある神威岬 アイヌ語で神を意味する神威




岬まで片道二十分歩く  昔この地に灯台を作った時はかなり危険な道のりで波に飲まれ命を落とす事があるほど危なかったので女性と子供は立入禁止だったことから女人禁制だったそう

積丹ブルーと呼ばれる青い海 すごいです


北海道は自動販売機があっても空き缶捨てるゴミ箱はどこも置いてないんです
おそらく動物対策だと思うけど、みんな飲み終わったの持ち帰りかぁ


今日は余市の無料キャンプ場 美国緑地キャンプ場で宿泊 すぐ前が浜辺になってて
釣りもできる堤防も

3時ころ着いたら日曜日だし結構テント建ってたけど、夜になると3つだけになってた

夜ちょっと釣りしてみたけど小さいカサゴしか釣れなかったんでリリース 
食べれるサイズはまた連れませんでした



拍手[0回]

【2022/06/24 16:04 】 | 旅話 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]